UE4 - 最初に勝手にスポーンするやつらの説明
沼
はじめに
GameMode により基本的な機能がまとめられている。Play時レベル上にスポーンする。
Default Pawn Class - インゲームのキャラクターに対してセットアップする Character クラスを保持します。
HUD Class - これは作成される特殊なヘッドアップ ディスプレイ (HUD) ですが、このドキュメントでは扱いません。
PlayerController Class - インゲームのキャラクターでセットアップしたカスタムの PlayerController を保持します。
Spectator Class - アクションを見ているだけのスペクテーター (観戦者) すなわち受動的プレイヤーを制御するために使用する特殊なクラスを保持します。これらは本ドキュメントでは取り上げません。
Replay Spectator Class - 再生中にスペクテーター (観戦者) を制御するために使用する特殊なクラスを保持します。これらは本ドキュメントでは取り上げません。
Game State Class - ゲームをどのようにプレイするかに関する特殊なルールやセットアップを制御しますが、本ドキュメントでは取り上げません。
Player State Class - 関連するプレイヤー情報をすべてのクライアントに複製するための特殊なルールを定義します。
WorldSetting もしくは、Project setting から確認できる。
https://scrapbox.io/files/614d9ef2ba64f200234ff04e.png
自分でGameModeをつくりたいよとーかたん!
新規 -> ブループリントクラス -> Game Mode Base -> を継承してください
https://scrapbox.io/files/614d9fff16350f001d4c45f6.png
GameModeの設定
全部を網羅的にやるのはしんどいので、絞って考える。
必要なのはGameState, HUD, PlayerPawn PlayerController
GameStateはゲーム全体の情報を扱うところ
HUDはUI関係
PlayerPawnはPlayerのメッシュ関係 <- これは変えた方がいいっぽい
Pawnを継承したのがCharactar
移動のためのカプセルコリジョンとスケルタルメッシュが付いている点が違う
PlayerControllerはPlayerのコントロール関係を見るぞ!
人とPawnのインターフェースか
ひとつのPawnに対してコントローラはひとつであるため
そんなことある? コントローラ使いまわしたいことってあるくないか?
それはPawnごとコピーしろって話?
あとは継承してメッシュ変えるとか?
無くてもいいらしい...touka_aoi.icon*6
PlayerControllerにカメラが付いてるんだけど...
Pawnにはつけんのか?
PlayerControllerはカメラもってなさげ
BPに勝手にいるだけだわ
というかPlayerがアセットでPlayerControllerが管理って考えたらないわな
Qus : この白丸なに
https://scrapbox.io/files/614db6a6cdc9ee001d4c2986.png
Ans :
https://scrapbox.io/files/614f15f526f3f40020711994.png
DefaultSceneRootのことです
君も誰?
https://scrapbox.io/files/614db75123063b001f18dc43.png
カメラデバックコマンド
code:ue4
@ToggleDebugCamera
全体を見渡す
https://scrapbox.io/files/614d9fbd403ead001d123102.png
これを集めればいいんじゃね
メモ
レベルブループリントもある
メインカメラを選択する
PlayerPawnって複数持てるのか?
入力の受け取り
UnityのNew_InputSystemと同じでマッピング方式
https://scrapbox.io/files/614dc76f5d6400001f7ce747.png
movementをcontrollerから取得したい
Pawnに追加したコンポーネントを取得したかったけど、Controllerから追加することにした。
https://scrapbox.io/files/614dcb6c65eef4001db68293.png
持ってなかったら
https://scrapbox.io/files/614dcc2620d174001ded8e48.png
これだとTickごとに判定はいるから重そう
isvalid
Return true if the object is usable : non-null and not pending kill
カメラ移動実装
https://scrapbox.io/files/614f1f94100887001dbb4833.png
Controller Yaw Input で終わりらしい。。。
こいつは何してるん...touka_aoi.icon
spring boneのとき
https://scrapbox.io/files/614f20d2372d840022e64779.png
こいつのUse Pawn Control Rotationをオンにしないと使えません
しかしこれだと、カメラの向きで移動できない
ThirdPersonに答えがあった
https://scrapbox.io/files/614f213725f898001d2e9ea4.png
Rotationを取得してZの回転を取り出してGetRIghtVector